今年もスゴイ結果に!関東信越国税局酒類鑑評会結果発表

今年もスゴイ結果に!関東信越国税局酒類鑑評会結果発表

群馬県から3年連続「最優秀賞」受賞!

第92回関東信越国税局酒類鑑評会の結果が、つい先ほど11月4日午後2時に発表になりました!

群馬、茨城、栃木、埼玉、新潟、長野の6県を管轄する国税局によるコンテスト。

一昨年、3部門すべてで群馬県の酒蔵がトップ3入りし、特に、貴娘酒造さんは「咲耶美」が、純米吟醸の部で最優秀賞!という大変なことが起きて、話題となりました。
そして、昨年は、牧野酒造さんの「大盃」が純米酒の部で最優秀賞!

酒処と言われ酒蔵の多い地域や全国的に有名な酒蔵も多い関東信越国税局管内。
「最優秀賞なんて、そう何度も取れるものじゃない」と伺いました。

が、

今年の結果は、なんと!!

3部門のうち、2部門で群馬県の酒蔵が最優秀賞を受賞です!!

「吟醸酒の部」1位、最優秀賞に、町田酒造店さん!
吟醸酒の部はメインなので、関東信越国税局酒類鑑評会全体の総代です!!

「純米酒の部」1位、最優秀賞に、牧野酒造さん!
なんと、2年連続の最優秀賞という快挙です!!

おめでとうございます!!

細かく見ていきたいと思います。

今年は、6県187醸造場がエントリー。
その中で「群馬」は、最小の15場でした。

部門は3部門「吟醸酒の部」「純米吟醸酒の部」「純米酒の部」

各部門で審査が行われ、優秀賞が選ばれます。
その優秀賞の中で、トップ3が「特別賞」として表彰され、
各部門のトップ、1位が「最優秀賞」として表彰されます。

「吟醸酒の部」優秀賞
 ・柴崎酒造(吉岡町)「船尾瀧」
 ・島岡酒造(太田市)「群馬泉」
 ・聖徳銘醸(甘楽町)「鳳凰聖徳」
 ・貴娘酒造(中之条町)「貴娘」

「純米吟醸酒の部」優秀賞
 ・町田酒造店(前橋市)「MACHIDASYUZOU PREMIUM」
 ・柴崎酒造(吉岡町)「船尾瀧」
 ・牧野酒造(高崎市)「大盃」
 ・永井酒造(川場村)「水芭蕉」
 ・聖徳銘醸(甘楽町)「鳳凰聖徳」
 ・貴娘酒造(中之条町)「咲耶美」

「純米酒の部」優秀賞
 ・永井酒造(川場村)「谷川岳」
 ・貴娘酒造(中之条町)「貴娘」

今週末の11/7(日)夜8時からの「群馬の地酒」蔵元衆飲みトークは、関東信越国税局酒類鑑評会の結果報告会をさせていただきます。

蔵元の皆さんにも御出演をお願いしていきますし、
群馬県酒造組合の西岡技術委員長からは、感想、講評をいただく予定です。

是非、御視聴いただき、一緒に群馬の快挙をお祝いしましょう!

皆さん、本当に、おめでとうございました!!

報告する

コメント

  1. katudon202020 katudon202020

    何と!素晴らしいです!

コメントするためには、 ログイン してください。