群馬SAKE TSUGUの歩み 第21話 PIZZERIA PESCA! 前橋駅店でイベント開催

群馬SAKE TSUGUの歩み 第21話 PIZZERIA PESCA! 前橋駅店でイベント開催

前橋駅南口にあるイタリア料理店「PIZZERIA PESCA!(ピッツェリア ぺスカ)前橋駅店」さんで、群馬SAKE TSUGUセレクトによる「群馬の地酒コレクション」を6種類、取り扱っていただいています。

「群馬の地酒コレクション」
 ・水芭蕉 純米大吟醸 翠(永井酒造/川場村)
 ・町田酒造 直汲み(町田酒造店/前橋市)
 ・咲耶美 直汲み 生原酒 9号酵母(貴娘酒造/中之条町)
 ・浅間山 純米大辛口(浅間酒造/長野原町)
 ・鳳凰聖徳 純米吟醸(聖徳銘醸/甘楽町)
 ・左大臣 純米酒(大利根酒造/沼田市)

「取り扱っている」というPRも兼ねて、全6種類が飲み比べできるイベントを企画し、2019年10月30日に開催しました。

開催に先立ち、改めて、店長の大塚さんに、6種をテイスティングしていただき、それぞれに説明させていただきました。
飲んでいただく順番に併せて、料理を考えていただきました。
 ・生ハムを使った料理
 ・野菜と麦豚のグリル
 ・ゴルゴンゾーラのリゾットなど

浅間酒造(長野原町)さんの「野菜に合う、食事に寄り添う」というコンセプトをお話させていただいた時には、「そういうことなんですね、味わいの理由が分かりました!」と唸っていただき、「これはずっと飲めちゃうヤツですねー」と評価していただきました。
しっかりとした味わいの日本酒には、ゴルゴンゾーラのリゾットを合わせて、「強い味同士で戦わせましょう!」とアイデアを膨らませていただきました。

料理のプロが評価してくれる瞬間って、本当に嬉しいものです。
自分が造っているわけではなく、ただ伝えているだけなのですが、日本酒の造り手のプロと、料理のプロの技術者の間で、良いコミュニケーションが図られた感じがして、とても幸せな気分になります。

また、何種類も試していただくために適切なサイズのグラスが必要数、お店にないことが分かり、新井酒店さんにお願いして、徳利とショットグラスを特別に貸していただくことができました。
新井酒店さん、本当に、ありがとうございました!

当日は、貸切で約20名の方に参加していただきました。

イベントのスタートは、今回、特別に用意した永井酒造(川場村)さんの「谷川岳Halloweenボトル」をワイングラスに注いでの乾杯としました。
その後は、ぺスカさんの料理もとても美味しくて、皆さん良い表情で、お仲間と楽しんでいただけたようでした。

私自身、初めてのイベント企画、運営でしたが、ぺスカのスタッフの皆さんや、参加していただいた皆さんの温かい対応に助けられ、無事に開催することができました。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。