関東信越国税局酒類鑑評会の結果発表

関東信越国税局酒類鑑評会の結果発表

群馬から2年連続「最優秀賞」受賞!

第91回関東信越国税局酒類鑑評会の結果が、11月5日に発表になりました!
https://www.nta.go.jp/about/organization/kantoshinetsu/release/data/r02/03201004_01.pdf

群馬、茨城、栃木、埼玉、新潟、長野の6県を管轄する国税局によるコンテスト。

昨年は、3部門すべてで群馬がトップ3入りという大変なことが起きてから早1年。
前回の結果が凄すぎて、個人的にはちょっとビクビクしていました。

お話によると、優秀賞に入るのも大変なことで、
そこから更にトップ3、そしてNo.1の最優秀賞になるなんて、
ホントにホントにスゴいことで、その差は僅差なんだそうです。

さて、今年は、6県199醸造場がエントリー。

その中で「群馬」は、最小の16場でした。

結果は、
「純米酒の部」で、
牧野酒造(高崎市)さんの「大盃(おおさかずき)」が
最優秀賞(No.1)を受賞しました!!!!

おめでとうございます!!

昨年は「純米吟醸酒の部」で、
貴娘酒造(中之条町)さんの「咲耶美」が最優秀賞でしたので
「2年連続、群馬から最優秀賞が出た」ということになります!!
スゴイです。

他の部門では、惜しくもトップ3には入らなかったものの「優秀賞」を群馬の各蔵が受賞されました!
こちらも、おめでとうこうざいます!!

「吟醸酒の部」優秀賞
 ・聖徳銘醸(甘楽町)「鳳凰聖徳」
 ・浅間酒造(長野原町)「秘幻」(※総代)
 ・浅間酒造(長野原町)「浅間山」

「純米吟醸酒の部」優秀賞
 ・町田酒造店(前橋市)「MACHIDASYUZO」
 ・牧野酒造(高崎市)「大盃」
 ・聖徳銘醸(甘楽町)「鳳凰聖徳」
 ・浅間酒造(長野原町)「八ッ場の風」

「純米酒の部」優秀賞
 ・貴娘酒造(中之条町)「風の詩」

吟醸酒の部だけ、各県の1位「総代」が発表され、別途、表彰されるそうです。

9月13日の「群馬の地酒」蔵元衆飲みトークで、鑑評会について特集しました。
https://www.youtube.com/watch?v=0pgRaJiGwYU&t=23s

「結果が出たら、(どんな結果になっても)またやろう」という
話をしていまして、きたる11月15日(日)の会で、「結果報告会」を行うことになりました。

最優秀賞受賞の感想を牧野さんから聞きたいですし、
群馬県酒造組合の西岡技術委員長にも、講評をいただきたいですし、
優秀賞の中にも「あれ?」という気になる銘柄もあって聞いてみたい蔵もあります。

是非、皆さん、当日、御視聴いただき、御参加ください!

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。