お礼のプレゼントに最適!おすすめのお酒6選をお世話になったあの方に

お礼のプレゼントに最適!おすすめのお酒6選をお世話になったあの方に

プレゼントに最適なおすすめのお酒6選

お礼のプレゼント、贈答に最適なオススメのお酒を御紹介します。
YouTubeにも動画をアップしました。

年度末、卒業シーズンに突入

3月も中旬となり、いよいよ年度末ですね。
卒業シーズンになってきました。
お仕事も慌ただしい中で、異動や退職といった話題も出ているところかと思います。
年度替わりで、人の出入りも多く、出会いと別れの季節ですね。

お世話になったあの方に、最適なお礼のプレゼントを

お世話になった方に、感謝の気持ちを伝えたい。
お花と一緒にプレゼントを。
喜んでもらえるプレゼントを選びたい。
オシャレなものが良いかな…。
日本酒が好きだって言っていたけれど、何を選んだら良いか分からない。

などと悩まれることも多いと思います。
御本人の好みを探ったり、ネットで検索してみたり。

オンライン歓送迎会も

コロナ禍で、歓送迎会の機会も少なくなってしまっています。
オンラインでの打合せや会議に慣れたこともありますので、オンライン歓送迎会、送別会というのも良いかもしれませんね。
みんなで同じお酒を買って、持ち帰り、夜、それぞれの自宅からオンラインで参加。
飲んでいる場所は別々でも、「同じものを共有する」」というのが良いと思います。

おすすめのお酒6選

お世話になった方にプレゼントして喜ばれるお酒を6本選んでみました。
群馬県の日本酒、地酒から厳選した6本です。

贈答する相手によっても、ベストなおすすめは変わりますので、様々な視点からピックアップしました。

皆さんが選ぶ時の参考になったら幸いです。

それでは、お礼のプレゼントに最適なオススメのお酒6選を御紹介します!

結人 純米吟醸 あらばしり(栁澤酒造)

前橋市粕川町にある栁澤酒造さんの「結人 純米吟醸 あらばしり」。
現在の蔵元、杜氏の兄弟が次代の酒として取り組まれている銘柄「結人」
人と人を結ぶ酒で「むすびと」と読みます。
ネーミングも良いですね!
お贈りするのに、ピッタリな銘柄ではないでしょうか。

「結人」は、特約店限定銘柄で、このピンクラベルの「あらばしり」は、新酒として、一番最初に出されるお酒です。
澱(おり)が絡んでいて、白く濁っています。
ピチピチと、微発泡感があって、フレッシュで、甘くて、飲みやすいです!
フルーティーで飲みやすいので、お渡しするお相手がお酒は好きだけど、「日本酒好き」かまでは分からないという場合でも、外さず、喜んでいただけるお酒だと思います。

この年度末の時期は、最後、ギリギリ買えるかな、という商品です。

せいりょう 大吟醸(町田酒造店)

前橋市駒形町にある町田酒造店さんの「せいりょう 大吟醸」。
「町田酒造」銘柄が大変人気な町田酒造店さんですが、お世話になった方に送る贈答用だったら、こちらがオススメです。

町田酒造店さんは、昨年の第91回関東信越国税局酒類鑑評会「吟醸の部」で、見事1位の最優秀賞に輝いたお蔵さんです。
その一番のハイクラスで、山田錦を35%まで磨き上げた大吟醸。
これはもう間違いないですね!

すごくキレイで、澄んだ味わい。
飲みやすくて、上品な軽やかさですね。
香りも良いです。

品格のある高貴な、上品な大人のお酒なので、お世話になった上司に送ったら喜ばれそうです。
箱入り商品で、贈答用としてピッタリです。

咲耶美 純米大吟醸(貴娘酒造)

吾妻郡中之条町にある貴娘酒造さんの「咲耶美(さくやび) 純米大吟醸」。
「貴娘」「咲耶美」と、女性的な銘柄の貴娘酒造さん。
柔らかい水から造られた優しい味わいが特徴です。

貴娘酒造さんは、一昨年の第90回関東信越国税局の鑑評会「純米吟醸の部」で1位の最優秀賞に輝いたお蔵さんです。
その貴娘酒造さんの山田錦35%精米の純米「大」吟醸。

フレッシュな「咲耶美」シリーズの中で、落ち着いた大人の味わいです。
じんわりと美味しさが口の中で広がります。
香りも華やかで、エレガントな味わいです。

パッケージも華やかでオシャレなラベルなので、女性にお渡ししたら喜ばれそうです!

赤城山 遠心分離搾り 純米吟醸(近藤酒造)

みどり市大間々町にある近藤酒造さんの「赤城山 遠心分離搾り 純米吟醸」。
群馬県で「男の酒」として有名な「赤城山(あかぎさん)」。

遠心分離搾りというのは、お酒を搾る時に、遠心分離装置を使うことによって、お米にストレスをかけず、袋搾りによる雫酒のような仕上がりになるものです。
最高品質のお酒ですね。

地元で造られた「五百万石」を50%まで精米し、群馬県の代表的な山のひとつ「赤城山」の天然水を使用した純米吟醸酒。

優しい味わいで、ほんのりと甘みがあります。
香りも良くて、スッキリとした飲み口です。

日頃、赤城山を飲んでいる人にとっても、赤城山の高級クラスのお酒ですし、箱も重厚感があって、かっこ良いので、贈答用にピッタリです!

八ッ場の風 純米大吟醸(浅間酒造)

吾妻郡長野原町にある浅間酒造さんの「八ッ場の風 純米大吟醸」。
自社の田んぼで栽培した酒米「改良信交」を100%使った純米大吟醸です。
吾妻渓谷の緑豊かな土地で作られた酒米、そして、浅間山系の柔らかな水を使って、八ッ場ダムのある地元、長野原町の風土を表現しています。

そして、酵母は、上皇后、美智子さまのバラ「プリンセスミチコ」由来の酵母を使っていて、美智子さまに献上されたお酒なのです!

お米の甘味たっぷりのジューシーな味わいながら、浅間酒造さんらしく、すっきりキレの良い味わいです。
ほんのり甘い香りもします。
冷やしてというよりは、常温の方が、重厚な味わいを楽しめます。

プリンセスミチコの名にふさわしいエレガントな味わいです。
群馬の自然の恵がギュギュっとつまった、美智子さま献上した皇室献上酒。
オススメです!

淡雪草 300ml 6本入り、10本入り(島岡酒造)

太田市にある島岡酒造さんの「淡雪草」。
山廃仕込みの「群馬泉」で、全国に多くのファンがいますが、今回、御紹介するのは、こちらの「淡雪草」です。
300mlのみ、この時期しか飲めない、買えない限定商品となっています。
3月になって発売したばかりです。
熟成タイプのお酒が多い中で、こちらは生酒となっています。

地元、群馬県産の若水を使用した精米歩合50%の大吟醸クラスのお酒です。
生酒らしい、若く、華やかな香り。
スッキリした味わいの中にも、群馬泉さんらしい、しっかりとした旨味も感じられます。
ジワジワと旨味がやってくる感じで、味わいがあります。

今回おすすめしたいのは、こちらの6本セット、10本セットです。
コロナ禍でリアル送別会は難しくても、お世話になった日本酒好きの上司とオンライン歓送迎会なんて、いかがでしょうか?
職場のみんなで買って、1本ずつ持ち帰って、オンラインで一緒に楽しむ。
お世話になった上司とお付き合い。

日本酒好きな方にも大変、満足いただけて、少し苦手な方も300mlサイズで、スッキリしているので、お付き合いできるのではないかなと思います。

以上、「年度末のこの時期におすすめの日本酒6選」でした!

いかがでしたでしょうか?
プレゼント、贈答品として、「これが良いかも」というものが見つかったら嬉しいです。

是非、お近くの酒屋さんでお買い求め、御注文ください。
「どこで買えるのか分からない」という時には、群馬SAKE TSUGUが全力で近くの取扱店をお探しして御回答しますので、遠慮なく、お申しつけください!

お相手の方に喜んでいただけることを願っております!

#プレゼント #お酒 #間違いない #オシャレ #喜ばれる
#御礼 #贈答 #日本酒 #群馬 #地酒
#オンライン歓送迎会 #異動 #送別会 #退職

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。