「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」開発ストーリー Episode 2

「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」開発ストーリー Episode 2

「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」の開発までのストーリーを、ブログ形式にてお伝えします。

Episode 2「ラベルデザイン」

今回の事業の目的のひとつが「群馬の地酒を多くの方に知っていただく」ということで、そのためのアイデアが、食とのコラボであり、素晴らしいデザインの採用でした。

群馬県在住の高野さんにデザインを依頼

蔵元ら皆さんの顔をデザインしたラベルを作りたいと勝手に考えていて、その私の願いを叶えてくれるのは、高野さんしかいないと思っていました。

高野さんは、家業である安中、磯部温泉にある高野酒店に携わりながら、イラストレーター、グラフィックデザイナーとして県内外で活躍されています。
以前から蔵元の皆さんにお話を伺っていて、私自身も、まだ群馬SAKE TSUGUのポロシャツを制作する前までは、高野さんの「SAKEPOP」のTシャツ「SAKE IS JUSTICE」を 、人前に立つ時に着る服として採用していました。
高崎市の「キングオブパスタ」のポスターデザインや、牧野酒造さんの日本酒ラベル「MACHOシリーズ」などが有名です。

そんな高野さんに、今回の事業の趣旨をお話して、蔵元らの顔をデザインしたラベル制作について、お願いしたところ、快く受けていただくことができました。

想像を超える素晴らしいデザインが完成

300mlの小瓶ラベルだと、表現できる枠、スペースが限られています。その中でインパクトのあるデザインを行うのは簡単なことではありません。
限られたスペースを目一杯使って、インパクトのあるデザインを、統一ラベルとして考えていただきました。

その結果、私のアイデア、イメージを十分に汲み取っていただいた上で、想像を遥かに超える素晴らしいデザインを制作していただきました。
蔵元らの顔を大きくデザインしていただき、「群馬の地酒の造り手たち」ということで「GUNMA LOCAL SAKE BREWERS」と表現。日本酒造りの大事な要素である伏流水の源泉となる群馬県の山々、そして、川をデザイン。

そして、初めて飲んだ方が、その後の通常商品にたどり着いていただくために、蔵の名前や代表銘柄を明記し、蔵の所在地を加え、群馬県地図の中にプロットしてあります。
カラフルな色は、蔵元らに希望の色を伺ったものを採用していただきました。

皆さんの顔をラベルにデザインするというアイデアに対して、蔵元の皆さんも御理解をいただき、写真や様々な情報を御提供いただいて、16蔵統一のラベルが完成しました!

ポスターやセットに同封するチラシのデザインまで

高野さんには、蔵元顔ラベルのデザインに加えて、UCHI SAKEのロゴも含めてポスターのデザインや、容器にプリントするデザイン、そして、セットに同封するチラシのデザインまで、多岐に渡って御協力いただきました。

当初に依頼した際の想定を超える大変な作業を行っていただきました。
それでも嫌な雰囲気を一切出さずに、細やかに御対応いただきました。
ピーク時には、毎日、未明の3時から6時の時間帯に、何度も密にやり取りさせていただきました。
高野さんがいなければ、ここまで素晴らしいセットが完成することはありませんでした。
高野さん、本当に素晴らしいデザイン、そして、ワークを、ありがとうございました!!

高野領翼(a.k.a Stinky)さんプロフィール

イラストレーター/グラフィックデザイナー/酒屋/SSI認定きき酒師

1976年生、群馬県安中市出身。
1997年渡米、2006年の帰国まで、カリフォルニアにて生活。
カレッジにてイラストレーション課程終了後、グラフィックデザイン、イラストレーション、ステンシルアートを基に制作活動をする。
在米中には「NESTA BARAND」など多数のアパレルブランドにグラフィックデザインを提供。
帰国後は地元磯部温泉にて家業の「高野酒店」に注力しながら、フリーランスとして、イラスト、デザイン活動をしている。
近年は、主に「G-Freak Factory」をはじめとするバンドや、高崎市のイベント「キングオブパスタ」を始めとするイベントのデザインワークを担当しており、牧野酒造の「MACHOシリーズ」など、日本酒ラベルのデザインも制作している。
また、日本酒をもっとフランクなイメージにというコンセプトのもと、オリジナルアパレルラインの「SAKEPOP」も、店舗及びネット販売にて展開中。

Instagram
店舗:www.instagram.com/takanosaketen
個人:www.instagram.com/stinkyryo

WEB
店舗:www.takanosaketen.com
EC:https://takanosaketen.shop

注:高野酒店は、現在改装工事中につき、仮設店舗(裏の倉庫)で営業中(9:30〜19:00 水曜定休)4月初旬新装予定/新着情報はインスタグラムで

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。