「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」開発ストーリー Episode 3

「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」開発ストーリー Episode 3

「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」の開発までのストーリーを、ブログ形式にてお伝えします。

Episode 3「ペアリング」

「群馬の地酒」16蔵、そして、「群馬の逸品」の食品の16事業者に御参画いただきました。

地酒2蔵、食品2社のセットを8種類開発

気軽に購入していただき、今まで知らなかった群馬の地酒や逸品に出合い、お試ししていただきたい。
そんな考えで、地酒2蔵、食品2社のセットを8種類作ることにしました。

各事業者の皆さんから、候補となる食を提供していただきました。
酒蔵の皆さんには「今回提供する地酒には、この食が合うのではないか」という御希望も伺いました。

酒と食の専門家に監修を依頼

今回、ペアリングセットを決めるにあたり、酒と食の専門家の皆さんに御協力いただきました!

群馬県の試験研究機関である群馬産業技術センターで、酵母の開発など日本酒に関する研究を行い、群馬の地酒について、醸造の技術的な側面から支援している渡部さんと栁澤さん。

そして、ホワイトイン高崎の荒井総料理長。

ホワイトイン高崎さまには、会場も御提供いただき、素晴らしい環境でテイスティング及びペアリングセットの決定をさせていただきました。

ホワイトイン高崎の荒井総料理長、群馬産業技術センターの渡部さんと栁澤さん、そして、群馬SAKE TSUGUの清水の4名で検討させていただきました。

地酒16種と食品16種の組み合わせ。
それは、難しいパズルのようでした。
どこかがバッチリ合っても、すべてが合わないといけません。
食品事業者さまの中には、複数種類の御提案をいただいたところもあり、ペアリングを決めながら、選定させていただきました。

8種類のペアリングセットが完成

それぞれに意見を出し合い、話し合う中で、ようやく8種類のセットが完成しました。

荒井総料理長、渡部さん、栁澤さん、本当に、ありがとうございました!
ホワイトイン高崎さま、会場の御提供、ありがとうございました!

以下の写真は、8種類のペアリングセットが決まり、安堵と満足感が漂っている4名の写真です。

ホワイトイン高崎
 http://www.takasakijinja.or.jp/white-in/
群馬産業技術センター
 http://www.tec-lab.pref.gunma.jp/

ペアリングのセットが決まったことで、各事業者の皆さまには、御提供していただく商品の御案内をしながら、YouTubeライブ配信を行う日程調整に取り掛かりました。

こちらも32者の難しいパズルのような日程調整。なかなか痺れる展開でした。

報告する

コメント

  1. katudon202020 katudon202020

    ペアリングは、意外と少人数だったんですね。蔵元さんは仕込みで忙しい時期ですもんね。お疲れ様でした

  2. 群馬SAKETSUGU 群馬SAKETSUGU

    御三方の御協力のおかけで、ペアリングセットを完成することができました!

コメントするためには、 ログイン してください。