「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」開発ストーリー Episode 5

「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」開発ストーリー Episode 5

「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」の開発までのストーリーを、ブログ形式にてお伝えします。

Episode 5「広報、情報発信」

「UCHI SAKE~ぐんまの酒と食セット~」の販売に向けて、ホームページの作成、広報活動を行いました。

ホームページ、ECサイトの作成

今回のセットは、ECサイトで御注文を受ける通信販売という形となりました。
酒類をECサイトで販売するには、「20歳未満の者の飲酒は禁止されている」「20歳未満の者には酒類を販売しない」ことを様々なページに記載されていないといけないという決まりがあります。また、注文画面では、具体的に何歳の方なのか、御注文者さまに表明(入力)していただくことも必要になります。
群馬SAKE TSUGUは、ECサイト自体は既に設けていたのですが、まだそこまでの仕様になっていなかったため、慌ててECサイトの改修を行いました。

また、販売を行う群馬県酒造協同組合さまとの打合せの中で、支払い方法については、初めて大量の注文を受けるということで、受注から商品発送までの過程でミスが生じて御迷惑をおかけすることができるだけないようにしたいという考えから、クレジットカード決済のみの対応とさせていただきました。
できるだけ多様な方法で御注文を受けられるようにした方が良かったのですが、今回は、このような判断とさせていただきました。
クレジットカード決済会社との契約についても、あまり例のない酒類販売媒介業の群馬SAKE TSUGUが絡んだ仕組みということで、想像していた以上に時間がかかりました。

ECサイトやホームページの作成については、デザイン全体を担っていただいたイラストレーターの高野さんに掲載画像などを作っていただき、また、それぞれのセットの画像やボタン画像、全体のレイアウトなどは、専門家の方に御指導いただきながら、制作していきました。
専門家の御指導や、掲載後、多くの方にアドバイスをいただいたおかげで、良いサイト、ページを完成させることができました。

ポスター、チラシの制作、掲示

事業開始当初は、Webサイトでの広報しか考えていなかったのですが、やはりポスターやチラシも制作してPRした方が良いのではということで、県の方で御対応いただきまして、高野さんにも追加的に御協力いただき、素晴らしいポスター、チラシが完成しました。

「今まで日本酒に馴染みのない方にも知っていただきたい」、「若い方にも知っていただきたい」という想いで、県と一緒になって、様々な店舗や大学にポスター掲示の協力依頼をしたところ、けやきウォーク前橋さまやPIZZERIA PESCA ! 前橋駅店さま、そして、高崎商科大学さま、高崎経済大学さまにポスターを掲示していただきました。

けやきウォーク前橋
 http://www.keyaki-walk.com/
PIZZERIA PESCA ! 前橋駅店
 https://maebashi-st.pesca.pizza/
高崎商科大学
 https://www.tuc.ac.jp/
高崎経済大学
 https://www.tcue.ac.jp/

広報活動

多くの方に知っていただくため、群馬県や群馬SAKE TSUGUのWebページやSNSなどの広報媒体で情報発信したほか、日本酒専門メディアやSNSでも掲載を行いました。
そして、今回は、特に若い方に知っていただいたいとの想いから、若い方を対象としたTwitter広告も行いました。

テレビ放映や新聞掲載も

おかげさまで、多くのメディアにも取り上げていただき、上毛新聞社さま、朝日新聞さま、毎日新聞社さまに掲載していただきました!
NHKさまにも取り上げていただき「ほっとぐんま630」で放映していただきました!
ありがとうございました!!

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。